Wednesday, May 09, 2007

YES

ジョン・レノンとオノ・ヨーコ

ジョンは、ヨーコの個展でこの作品に出逢った。
大きなはしごがあって、その上った先には虫眼鏡がつるされていた。
ジョンがはしごを上がると、そこには何やら小さな文字が。
それを、虫眼鏡で見ろというのです。

虫眼鏡を手に取りみてみると。。。

一言

『YES』の文字が。

ジョンは言いました。
そこに肯定の『YES』ではなく、『NO』と否定的な言葉が書いてあったとしたら、嫌気がさしてしまっただろう』と。

きっとジョンはこの全てを肯定して、受容するヨーコの言葉で、癒され、安堵して、そこからきっと彼女に惹かれていったのではないでしょうか。

素敵なストーリーだな〜。


ジョンの生涯の前半は孤独感、絶望感、焦燥感でいっぱいだったようですが、ヨーコと出逢ってからは、ヨーコのおおらかな愛に守られて、包まれてきっと幸せだったのではないかなと思います。

だからこそ、あんなに愛に満ちた作品が出来るのだと。

すばらしき『YES』、愛のちから!!

だれかにとってのそう言う存在になれる事も、そう言う人に出逢える事もすばらしい。

まずは自分の周りの人が幸せだって思ってくれれば、きっと巡り巡って自分にとっても幸せなんだなと思うのです。

何だか、『ええかっこしい』に聞こえるかもしれませんが、でもホントにそう思うんです、私。


甘いのかな。

*ジョンレノンさん、オノヨーコさん、敬称つけずにすみません。*



No comments: