Saturday, May 05, 2007

ママ気取り

MAY.5

今日は『子供の日』
男の子の節句の日に『碧丹』(あおに)は生まれた。
今日で1歳の女の子。

高校の頃からの親友のカヲルちゃんの娘。
生まれて2時間後くらいの碧丹を初めて見た時は天使だと思った。
生まれてきてくれてありがとうって本気で思った。
カヲルちゃんに『この子はきっと前世で私の子だったと思うよ、そんな気がする。』と言ったら、『そうかもね〜、きっとそうよ!
だから、たまには子守りしにきてね』と軽くあしらわれた。


そんな碧丹の誕生会。
赤飯ではなくおばあちゃん特製のパエリア、野菜の盛り沢山サラダ、手作りケーキと温かいおもてなし。

そのあとは恒例の。。。
1歳の誕生日には九州では平餅の上を、わらじをはいて歩く。
餅をしょって歩かせるなんて、こっちに来て初めて知った。
歩くのでさえ侭ならないのに(二日前から歩きだしたばかり)こんな重いお餅を背負うなんて〜!!
案の定、烈火の如く泣きじゃくる碧丹をよそにみんなは大笑い、微笑ましい光景でした。


さてさて、外は、すっごくいい天気。
緑もきらきら。



で、近くのお気に入りの公園に散歩!!


碧丹は花が好き。
ベビーカーに乗っていても、花を見つけると『あ〜、あ〜』と指をさして近くに行けとばかりに催促する。



愛犬クッキーも一緒にお散歩。このクッキー本当にいたずら好き。碧丹のおもちゃを片っ端から壊していく。焼きもちかも、と思う。







特別、子供好きでは無いけれども、私にとっても碧丹は特別な存在。
元気に育ってほしいと願うばかりです。
早く大きくなって一緒に買い物とか行きたいとまたしても妄想は膨らむのでした。

ベビーカーを押すだけで、ちょっとだけママ気取りなわたしでした。


No comments: