Wednesday, May 30, 2007

迷いのプレゼント

『自分で帽子がつくれるんだったら、休みの日とかにつくったり出来ていいですね』
『う〜ん』

そう言われればそうなんだけれども、どうも自分のものとなるとつくる気になれない。
簡単にいうと面倒くさい。だって自分のものでしょ、テンションがあがらないです。

わたしのもの作りの基本は『プレゼント』の気持ちかもしれない。

もらった人が喜んでくれるかな、こういうデザインが似合うかな、どうかな、、。
こっちの色の方が似合いそうだけれど、きっとこの色はまだ抵抗があるだろうから、とりあえずこの色からはじめようかな、とか、
もらう人になりきって考えてみる。
使うシチュエーションを勝手にイメージしたり、ほとんど妄想かも知れないですね。。。

試行錯誤する間に、その人の事をもっと知りたいと思い、喜んでもらえれば良いなと想いをめぐらせる。

valeurもそうだと思う。

身につけてくれる人たちがどう感じるかな、こういうデザインだと気に入ってくれるんじゃないか、もう少し柔らかい方が1日気持ちい良く過ごせるんじゃないか、もうすこしボリュームがあった方が表情がキレイに見えるんじゃないか、こんな奇抜な感じもたまにはサプライズでいいかもしれない、とかホントにいろいろ想いをめぐらせる。

迷いつつも、たのしい時間。

この期間、私の頭の中はたくさんのバイヤーさん、お客様の具体的な顔が浮かぶ。

基本は『プレゼント』
ちょうど今つくっている、今期の秋冬の商品もお客様に喜ばれるプレゼントであれば良いな、と思っています。

2 comments:

Lam Rim said...

こんばんは♪お久しぶりです。
今日ようやくマットメントで、門さんの帽子を買うことができました☆
あのお店に行けば、またお会いできると勝手に思い込んでいて・・・(笑)
実は東京にお住まいなんですね!!
では、あの時アンビでお会いできたのは凄い偶然だったのか~。感動。


それともう一つ。
サンキャッチャーのカタログ写真を撮ってくれたカメラマンの友達も門さんの帽子を被っていて。ビックリしました・・。
彼女も私もとても気に入っています♪

valeur memo said...

お店に来てくださってありがとうございます!!
しかもご購入頂いて、感激です。
しかもよく似合っていました〜。
お店の子が写真を送ってくれたんです。

ホント、たまにしか九州にも行かないから、あの時は本当に偶然だったんです。不思議な出会いです〜。

帽子、お友達も気に入ってくださっているなんて感激です、かなり励みになります。
お互い喜んでもらえるものをつくっていきたいですね〜。

次回、九州でお会い出来るのを楽しみにしています!!新作出来たらまた見せてくださいね〜。