Thursday, August 14, 2008

ここでの暮らし

ここは

ノナカマサヨ嬢に言わせると『いまだにヤンキーの多い危険地帯』
護身用にナイフを携帯した方が良いとまで言われるエリア。

地元ではない私はそんな事とはつゆ知らず、下見の際に『のんびりしてて良いとこ〜』
と思い何の警戒も無く住む事に決めました。

早くも1年半が過ぎました。

確かに昔懐かしい感じの悪そうな『ヤンキー』はよく見かけます。
何故か彼らは上下お揃いの、しかも大きめのジャージを来ている事が多く、冬でもサンダル履きです。
元気です。

コンビニの前にもみんなでワイワイしています。

一応のマナーはわきまえているらしくゴミは散らかさず、お客の出入りする場所から少し離れたところにいます。

そこが何か可愛いと思います。
悪ぶってはいるものの、ちゃんとわきまえているんです。

誰かが大きな声を出せば、仲間の誰かが『うるさいよ!』と注意したり、見ているとその中でもちゃんとルールがあるようです。
あまり人に迷惑をかけないように、10代のうちにしか出来ない事をやって欲しいなと思ったりします。

大人でこれをやってたら、ちょっとね。。。


今のところ何も危ない目には遭わず、平和に暮らしています。

休みには近所のパン屋に行ってメロンパンとコーヒー(パンを買うと無料です!)をお店の前に出されたテーブルでのんびり食べて、
よってくる鳥に少しあげたりします。

これもまた面白くて、私は鳥を差別するんです。
まず、最初に来た鳥(だいたい小さな雀がきます)を大事にします(笑)
その鳥が食べていると、においを嗅ぎ付けて来た少し強そうな(私にはそうう見える)雀が横取りします。
それがハトだったりする事もあります。

これが私は許せないんです!!

その雀やハトには絶対にあげません。(相当器の小さな人間です、私。笑)

また小さいのが戻ってくると再開です。


こんな事をのんびりとした後に、花屋に行ってお姉さんと話して花を買う。

こんな普通の事がとても気持ちを落ち着かせてくれます。


ここは、東京だけど田舎なので田舎者の私には良いんだと思います。
畑があって土のにおいもするし、高校生の部活の声も聞こえるし、公園で遊ぶ子供の声も心地良かったりします。


そんなここのマンションも来年の初めに更新です。

どうしようか。

もっとのんびりした田舎に引っ越そうかとも思っています。
近くにパン屋と花屋があれば言う事無いですが。

もう少し時間があるのでじっくり考えて見るとします。

引っ越し貧乏とはわたしの事です(笑)

No comments: