Monday, January 12, 2009

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくお願いします。

これまで4年間、こんな私が、つくり続けてこれたことに本当に感謝。



そこで

これまで、デザイン以外に何が残せたのだろう、と ふと思ってみたり。

これからは何を刻んで行きたいのだろうと思ってみたり。

グルグルしていて、やっぱりまとまらなくて、やるしかないでしょ!!て男前に覚悟して。

時はすぎていく、さらさらと、ときにザーッと。

今朝、何気なく足が向いたから、近所の神社にお参りに行った。

出勤の人たちとは逆方向に向かう自分のありようが、妙にくすぐったくて、でも何だかよくわからない優越感だったり。

神社は初詣の時期のようなにぎわいは無く、これからしばらくは多くの人たちに忘れられる、もしくはあまりに日常になりすぎるのだろう。

特別なあの活気はしばらくお預け。

でも、わたしはこの方が好き。
人の多い特別時期の神社は何か、薄い気がする。雑多なものに巻き込まれた、そんな感じ。

鳥居を入るとグッと空気が引き締まる気がする、それに伴ってわたしも。

空気が静かに、でも確実な時を刻んで、息づいている。
神聖なんてコトバでいうと簡単だけど、もっとカラダに昔から刻まれている感覚。
感じる空気。



とくにお願いごとがあるわけでもなかったから、いつもありがとうございますとお礼を言って、目を閉じて、たくさんお腹に空気を吸い込んで、きれいな空気で満たされた自分の身体の細胞が喜んでいるのをイメージしながら、神様の前を後にしました。

でたところで、おばあちゃんとすれ違って、おはようございますと言ったら『えらいわね』っていわれて。

いいコトあった。

今日も1日、すっきりと頑張ろう。

そうそう、今年は、少し自分のペースを見直して内なるものの声を聞きアウトプットして行こうと思います。

やる事はやりますよ、もちろん。去年に増して。


ヤコブのはしごが見えているうちに、のぼらなきゃ、ね。

ていねいに、過ごしたい。




よろしくお願いします。

チサキノリコ

No comments: