Sunday, April 29, 2007

ミチルカフェ

ミチルちゃんはmatto mentoのお客様。
う〜ん、でもただお客様とお店の関係というよりも、もっと近いお客様。
お店に立ち寄ってくださっては、ぱ〜っと明るい空気を振りまいてくれる素敵な存在です。

わたしはカノジョに会うのはこれが2度目。
最初にあった時はVALEURのJUJUというキャスケットをかわいく被ってくれていました。
嬉しかった。

それから随分と時間が経って、先月、お店でまた偶然にあった。
おたがい挨拶をして間もなく

『カドさんコーヒーすき?』
『うん、好きですよ』
『え〜、じゃあ飲ませたい!!』

???

飲ませたいって?

間もなくミチルちゃんは近くのコーヒー屋さんで豆を買ってきた。
同時に車の後部からクリアボックスがでてきた。

しばし待機。

マットメント閉店後、ミチルカフェがオープンしました。
クリアボックスの中には、コンロ、水、豆をひくもの、トッピングいろいろ、おやつにポテトチップス。。。
などなど即席カフェが出来る道具が入っていました。

きくと、とにかくコーヒーが大好きで、だからみんなにも飲んでほしいという純粋なきっかけで始めたのだそう。
嬉しそうに豆を挽くミチルちゃん。
あたりはコーヒーの香ばしく深い香りに包まれました。



紙のドリップに豆を入れてお湯を注ぐとムクムクと豆が膨らんできた!!
まるで生き物みたい!!


少しづつお湯を注いで、じっくり待つ。
ゆっくりと琥珀色のコーヒーが出来て行く。
こんなにゆっくりと時間の経過と同時にコーヒーに集中したのは初めてかも知れません。

みんなが見守る中、ミチルカフェのコーヒーが出来上がり!!



トッピングはお好みで。
ミチルちゃんおすすめは、チョコミント。
そしてマシュマロ。
熱いコーヒーに周りがとけたマシュマロはとろ〜り。
おいしかった!!

ミチルちゃんは、いつかお店を出すのが夢。
コーヒーの香りに包まれたお店の中で、楽しそうにコーヒーを入れてはケラケラと笑うカノジョを想像すると、応援したくなりました。
やっぱり何事も、好きを仕事に出来る事って幸せだしそうなりたいと、わたしも思う。

頑張れば全て上手く行くとは言わないけれど、頑張らなかったら何もはじまらないと思う。

ミチルちゃん!!
楽しい時間をありがとうございました。

No comments: