Sunday, November 11, 2007

どう怒る?!

喜怒哀楽。

どれが一番多いかな。

あんまり怒らないでしょ?って言われるけれども、そんなことはないんです。
どちらかというとカッとなりやすい性格だと思っています。

ただ、カッとなる事があったとしても、その勢いにまかせて怒る事は、よほどの事がないかぎりありません。
まず、ぐっと飲み込んでひと呼吸おきます。
勢いにまかせて、怒ると感情的になって、たいてい言わなくても良い、余計な事まで言ってしまうものです。
怒られた方は、その怒りの状況に驚き、本質を見失ってしまいがちです。

今のこの怒りは、自分の思い通りにならない事に対する怒りなのか、人道的に反する事に対する怒りなのかを、そのひと呼吸の中で考えます。

きっとこのやり方は、母から教わったのだと思います。
いいか悪いかはわかりませんが、私はこれが身に付いてしまっています。

だから喧嘩はあまりしませんが、意見の相違について話し合う事は良くあります。

近くにいるサイちゃんは、私が怒りを飲み込む瞬間を何度か見ていて、むしろそれが怖いと言っていました(笑)

その人の事を想えばこそ、怒る事もある。
そこにはきっと母親的な愛情が必要なんだと思います。

No comments: