Wednesday, October 31, 2007

めでたい?!

OCT,31




今月は何かとぱたぱたと、急ぎ足で過ぎてしまった感があります。
気付けば、もう明日から11月。
もうすぐ、今年も終わりです。


今月は母親が、私を産んでくれた月です。
それから随分と時間が過ぎて、気付けば33年も経ってしまっていました。

幼稚園の記憶だって、まだ鮮明にあるのに、
お遊戯会のときにやった事も無い、日本舞踊を踊らされ、嫌でしょうがなかったとか、
シュウジ君とブランコで遊んで、そしてその後に誰かをジャングルジムから突き落としちゃって、大変だったとか。。。

それからこんなにも時間が過ぎて、立派な?!大人になりました。

母にありがとうの手紙を書いたら、手紙の返信ではなく、珍しくメールでこんな返事がきました。


『白金も 黄金も 玉も 何せんに まされる宝 子にしかめやも』


これは万葉集で山上億良が詠んだ歌です。

こんな事、書いてくるなんて思いも寄らず、じわっときました。


こちらこそです、なんて妙によそよそしく返信しました。
素敵な母親だなと思ったのでした。

きっとこれからも母親にとってはずっと子供なんだなと、いまだ感じた事のない感情に想いを馳せました。
友人の何人かがもうすぐ子供を産みます。

これまでは、私と同じ目線だったけど、きっと変わるんだろうなと今から楽しみです。
子供ってすごいんですね。
宝ですって。
すごい。
ええ。

ねぇ。

No comments: