Monday, October 15, 2007

偶然のおくりもの

日曜日に熊本から遊びに来ていた親友と上野に行く事にしました。

急に不忍池の弁天様にお参りがしたくなって、前日の夜から行くって決めて、ベッドに入ってからもそわそわ。

学生の頃から、私たち2人は、何も無くても楽しめるから、近所を散歩して1日過ごす事もありえるのですが、せっかくの休みを利用して遠くから来ているから、それも何だか味気ないなと思い、出かける事にしました。

もう毎年来てくれているから、観光名所はほとんど行ったから、特にここに行きたいとかの希望も無いらしく、お任せで。

で、なぜか参拝。

かなり乗り気な私たちは、いつもよりも早く身支度を整えていざ!!
天気もすこぶる良く、参拝日和。
サルスベリの木のピンクの花がとてもきれいに青空に映えています。
この色合い、光の入り方すごく好き好き、胸の奥の方がじんわりきます。






上野の森は初めて。

都心にいながら森を感じる、素敵な環境です。

見上げるとため息の出る景色。
この大きな木はたくさんの生命を支えているんだな~と、目を閉じて。
そよそよと優しく木々が揺れていて、その葉の重なる音を聞くだけで癒される時間です。

深呼吸。




しばらく進んで弁天堂へ。
蓮の葉が、とんでもなく大きくてすこし怖かった。
見渡す限りの蓮の葉の絨毯。
花の季節にも来てみたい。




小さい頃に祖母とよく卵をもって弁天様にお参りに行きました。
子供ながらに神様はこの卵を食べるんだ、新鮮な卵じゃなくちゃ、と思っていました。
お経を上げる最中も、卵の事が気になり、ちらちらと見ていた記憶がある。
なんで卵?もっとおいしいものはたくさんあるのに、と思っていました。
そのわけは、未だにわかりません。
ここにも卵のお供え物はありました。
次回は卵持参で。

参拝をすませて、何だか清々しい気持ちになった私たちは、かなり満足げに次ぎなる目的地へ!!





そう!!
なんと、偶然、シャガールの写真展が昨日から開催されていたんです。
本当に偶然、最近、家にシャガールの色彩が欲しいな〜と思っていたので、ホントにビックリ!!

思わず
『すごーい!!』と声を上げてしまいました。

この展覧会はシャガールの絵の個展ではないのですが、シャガールのアトリエの雰囲気、製作中のシャガールの子供のような無邪気な顔など、これまで見た事の無い世界がみれました。
勿論、本人の絵もあります。

光と色彩の織りなすファンタジーでした。

花の絵のポスターを買いました。

これで、部屋にシャガール色が加わり、自宅での幸せな時間が過ごせる事と思います。



こんな平和な時間を過ごして大満足な私たち。

熊本に着いたカノジョはロールキャベツを食べながら電話口で、また行こうね〜と言っていました。
次は江ノ島の弁天様ですね☆

No comments: