Wednesday, May 13, 2009

綿毛にエール

晴れた日には必ず『チャーンス!』と、お布団を干します。
天気のいい日の大好きな事柄です。

そんな日、ベランダに出て高校生が部活に励む姿をみながら、微笑ましく思っていると、目の前をふわりふわりと通り過ぎていくものが。


タンポポの『綿毛』でした。

たくさんで集まっているそれはよくみかけるけど、一人(?)ボッチで飛んでいるのは初めて見ました。
しかもいつもは地上でじぶんの目線からそう遠くはないところなのに、いまこの綿毛は確実にとても高いところを通過していました。

なんだか、とてもはかなく小さいのに、とてもたくましくも見えました。

一人で命を運んでいる感じ。
目の前にいるわたしに少し得意げに目配せして、ヒュイっと通過していく姿に、わたしはいたく感激しました。

マラソンの選手が目の前を通っていくかんじ。
確実に、応援しちゃいます。

思わず『がんばってね』と言ってしまいました(笑)

こうやって、何処か知らないところまで飛んでいって、また新たな命をつないでいる、こんな小さな綿毛。
植物の神秘です。

小さいくせにやるな!といった感じ。

メーテルリンクの『花の知恵』にも植物の生命の神秘がつまっています、じつに面白いです。
可憐でいて、逞しい。
そして優しい。
気になる方はぜひ読んでみて下さい。
私も人に聞いて読んでみたら、面白かったです。


こんな晴れた日の、いのちのリレー、綿毛の旅。
いまごろどこへ。


そしてわたしはというと
フカフカで太陽のにおいにみたされた布団に癒されるのでした。








No comments: