Monday, June 23, 2008

ダン君

子供の感性ってすごいんです。

先日行った福岡での出来事。

私が首から下げているガムランボール(何とも言えないきれいな音のするヒーリングベルです)の音を聞いてダン君(4歳)が、

『あっ、お星様。それお星様の音だよ。』って、目をキラキラとさせて教えてくれたんです。

わたしは一瞬呼吸が止まりました。

ものすごく感動しました。



だって、星に音があるなんて感性、私の中から消えていました。

誰から教えられたのでもない『星の音』をダン君はしっかりと自分の中に聞いていたんだと思うと
子供の想像力、感性は宝物だと思いました。
思わずぎゅっと抱きしめてしまうくらいに、愛おしく感じました。

そういうダン君に育てているお母さんは、本当に素晴らしい。

子育ての経験は無いけれども、こんなにも素晴らしい発見が毎日少しでもあるなら、大変なことも乗り越えられるんじゃ無いかと
思ったり。
そんな子供のふとしたコトバにも耳を傾けて守っていけたら素晴らしいなと思う。

実際はそんな余裕は無いのかも知れないし、甘いなって言われるかも知れないけど、
私にもしも子供が出来たら私はそういう風に育てたい。


きっと教わる事の方が多いんでしょうけれど。


呼吸が止まるほどの感動を、ダン君からもらえた事、素晴らしい時間でした。

いや、本当に子供の感性は宝です。

No comments: