Wednesday, January 09, 2008

そっくり

大掃除のときに幼い私と母の写真が出て来た。
小学校の入学式のときのだ。

私は泣いた後の顔で、その横でピカピカの笑顔で嬉しそうに母がうつっていた。

良く覚えている。
その日の洋服の事で泣いたんだった。

私はプリーツのワンピースが着たかった。セーラーカラーの。
靴もみんなが履いているような、赤くてピカピカのエナメルみたいな、ワンストラップの靴が欲しかった。

でも、当日に着せられたのは
かぎ針編みのツーピース。
しかも色はベージュ。
タイツではなく膝丈くらいのソックスを履かされ、靴もバレーシューズみたいなものだった。

晴れの舞台のはずの入学式は、泣いた記憶しか無い。
嫌で嫌で、たまらなくて、でもその頃の私は、大人から与えられたものしか身につける事しか出来ずに、悔しかった!
今考えると、生意気ですが、自我の確立ですかね(笑)


そんなこんなで、全く関係ないのですが、

その母親の笑った顔が、私にそっくりな事にまた驚きで。
確かにそっくりねとは昔から良く言われていましたが、改めて見てみると確かに似ている。

今母親は60歳。

私の27年後はこうか。。。
なるほど。

同じシワでも、いいシワが刻めるように、心がけよう!!

なんて、思ったのでした。

No comments: