Friday, September 28, 2007

最近思う事

最近読んだ本にこんな事が書いてありました。

『現在のあなたは過去の蓄積』

なるほど、確かにその通りです。

それなら、
未来の私が今の私よりも素敵になる為には、過去にやってきた事より以上の蓄積をしなくてはいけない。

未来の自分の姿をイメージして、楽しみながら蓄積ができれば一番。
もちろん、目指すものがあれば、辛い事もあるかも知れないけど、なりたいイメージが強ければ強いほど、想いが強ければ強いほど、それは乗り越えられるんだと思うのです。

食べるもの、寝る場所、着るものに困る事も無く、努力しても報われないなんて言う国に生まれたわけではない。
そう言った意味では恵まれた環境に生まれてきたと思います。
ありがたい事です。
日本は自分次第でどうにでも出来る環境。

自分の今の境遇を自分以外のせいにしたり、愚痴ったりするのには違和感を感じます。


今の自分は過去に自分がやってきた事の結果ですから。
誰のせいでもなく自分のせいです。

未来の自分が納得の行く自分である為にも、毎日精一杯、よい積み重ねをしていきたいと思いました。

No comments: