Wednesday, June 06, 2007

先生って?

毎朝地下鉄通勤で、毎日知らないたくさんの人たちと、同じ箱の中に入って揺られているのだけど、
今日の、一人はさんで右隣の女の子、じっとこっちを見ている、と感じた。

視線って見えないけど、あまりに強いと、ジリッと感じる。

ん?と思い視線を移すと、2〜3秒位でしょうか、見つめ合ってしまい、時間がとまった感じで、
すると、その子が

『せんせ〜い!!』

え?だれ?先生?わたし? と短時間のあいだでいろんな事がぐるぐる回った。しかも満員の電車の中で、そんなに大きな声で
よほどの感激ぶりなのです。

ぐるぐるの頭の回転があまりに短時間だったから、少しドキドキして、しばらくしてパッと晴れた。
そう、カノジョはなんと、私が教育実習に行った時の生徒だったんです!!
私が21歳くらいの時、カノジョは中学3年生、15歳。

めっきり大人な女の人になっていてびっくり。正直、声をかけられなかったら気付かないくらい。
『よく私だってわかったね〜』といったら
『先生かわってないから〜。』と、そんなはずはないよ、、、。

降りる駅が違ったので、5分くらい話をした。
そのときに、私がその中学の教育実習がおわり、担当していたクラスの子が受験を迎えるじきに合格祈願のお守り(ミサンガみたいなもの)をつくったのだけれど、それをまだもってるという話になり、ほ〜んとびっくり!!

今度、ご飯に行く約束をして短い劇的な再会を終えました。

こんな、朝の箱の中で、知らない人ばっかりだと思っていたけど、こんな偶然。
もしかしたら、左にいた人も知り合いかも知れないね。
そう思うと、通勤の満員電車も結構楽しめるものです。

No comments: