Wednesday, March 21, 2007

仲間な感じ

展示会は4日間ある。
テントの中では、出展者たちが毎朝決まった時間に準備して接客して、決まった時間に帰って行く。
この時期にしかあわない人たち。
みんな頑張ってサンプルつくって、値段決めて、カタログつくって、、、つくるものは違うけど志は同じな人たち。
よそのブースを見て初めて出展するブランドでお客さんが商談してると、良かったねーと思う。
もちろん私に余裕がある訳ではなく、お客さんがこないことの不安がすこしわかるから、なんかそう思う。


それにしてもこっちの展示会はみんな自由にしている。シャンパン飲んでる人がいたり。。。
最初の頃、椅子なんかに座ってたらお客さんに失礼だ!と思って座らなかったわたし。
でも決してそんな事は無く、座っても良いんだとわかった今は、時間があればブース内でお昼も食べている。(もちろんお客様がいらっしゃる時はたべませんよ)所変われば、日本の普通が普通ではないんだなと、実感。





傘で長年出展している、キーノさん。
彼の傘は全て手作りで、生地のかわいさ、持ち手の手になじむかんじがすごくいい。
私も3本ももってます。おすすめです。(次回詳細お知らせしますね)
展示会に行っている人はおそらくみんな知ってるんじゃないかと言うくらいに、有名なイタリアおじさん。
いつもジャケットをきて傘のプリントのはいったコじゃれたネクタイに、ポケットチーフはバンダナ、プラスサスペンダーという何ともずるいくらいに、特徴的なおしゃれをした、かわいいおじさん。

こんかい私たちのブースに来ては、しゃがれた声で和ませてくれました。
VALEURのハンチング(何と名前がキーノ!!)を被ってお茶目なポーズをきめてくれました。
自転車に乗るキーノさんです。



展示会を重ねるごとに知っている人が増えて普通に挨拶したり出来るのもうれしい今日この頃。
がんばって、次も来たいな。

No comments: