Wednesday, March 21, 2007

ヨット

1.mar


今回はチュールリー。
大きな公園の中にテントを建てて、期間中だけのコレクション会場ができあがる。
近くにはあの『コレット』もあったりと、なかなか賑やかなところ。

もう少し時間あるし、会場に入る前に裏の公園へ。
とにかく天気がよくて本当に空が美しい。
ただ風がつよいからやっぱり寒かった。でもそんな時にでもおしゃべり好きなフランスの人たちは噴水のまわりにランダムにおかれたベンチにすわっておしゃべり。




子供たちは噴水の中にヨットのおもちゃを浮かべて、レース?に夢中。ヨットを長い棒でつついて軌道修正させて他の子のヨットと競争させる。ただ、噴水の中だから距離が短くすぐに終わってしまう。だから何度も何度もくりかえす。
わたしはこの遊びを初めて見て、ヨットの帆の生地のかわいさにうっとり。どれも手作りな感じで、パッチワークになっていて、配色が絶妙。きっと何かをねらってつくった訳ではなく暮らしの中から自然に出来た感じだった。小さい頃からこんなおもちゃで遊べるなんて幸せだなと。でもこっちのコからしてみれば、普通のことで新しいのが欲しいとかおもってるんだろうね。




もうすぐ着きますと電話があった。
もっと見たいきもちを押さえて、本来の目的に戻る。

No comments: