Friday, April 03, 2009

徒然に ぽつりぽつり

*10年以上前に知り合いから来た手紙にあった、『全て身の回りの現象の原因と結果は自分中にある』最近それが出てきた。

*寝る前に本を読む、すっきりする

*オーガニックコットンのもたらす恩恵を知る人はそんなにいない。かくいう私もそうでした。

*実る程頭を垂れる稲穂かな  深い

*キリストもブッタの教えはあるけど、結局、神は己の中にいます。

*白が着たくなる季節

*サングラスをかけてでかけた。春が来た。

*目的の無いブラブラは散歩。どこいくの?と怒ってはいけません。偶然の出逢い、発見。予測しないところにキラキラが潜んでいるのだから。

*人を愛する事はすばらしい。

*太ったレトリバーが太った男の子とお散歩中、目が合った。疲れたと言っていました。重いんだって、カラダが(笑)ワンコ全員が
散歩が好きなわけではなさそうです。


*アトリエにバシルの花が咲いた。初めて見た。白くて小さな花。バジルって花が咲くんだね。

*いつからこんなに桜の花を好きになったのだろう。むかしは今程好きじゃなかったのに。いまは切なくなる程、好きです。

*料理をする時はいつも笑顔で、楽しく作らないと、食べる人に負のエネルギーが入ってしまします。それはたとえ辛いことがあっても
そう。特に子供にはそうして欲しい。それは出来ないじゃなくって、やらなきゃいけないと思います。

*作るものにはその人のエネルギーが反映されると思います。

*もの作りは楽しく、喜んでもらえたら良いな、がキホン

*柑橘系のアロマが好きだったけど、最近はラベンダー、ローズ、セリンガが好き

*瞑想に集中出来ない時は、こころが乱れている、ザワザワと。

*文章を読んで、自分じゃなくてもう一人の自分が揺れるとき、涙は予期せずでてくる。そこで気付く。

*いま、これからのことできっと何かを探している

*意識しない自分、潜在的に何かを感じているのだと思う。

*私は牛と一緒に連れて行かれたんだと思うよ、鈴木さん、はるなちゃん。

*髪を切ると気分転換になる、簡単簡単

*口をあけて太陽に向かう人を見たことがある。エネルギーをもらうんだって。納得。

*最近、めっきり絵をかいていない、描かなくてもいい時期なんだろうね

*通じ合えるのはトシが近いからとか、性別とか、国籍とか全く関係ない。

*イチローは胃潰瘍だって。数がすごそう。お疲れさまでした。ありがとう。お大事に。

*過去と人はかえられないけど、未来と自分はかえられるとよ、って母が言ってました。

*そんな母の店は御陰さまで繁盛しているようです。『みんな良くしてくれるとよ〜、ありがたかね〜』と嬉しそうに言っていました。
 ホントだね。みなさんありがとうございます。母をよろしくお願いします。(笑)

*うちには物静かな、読書とジャイアンツをこよなく愛する祖父がいます。帰ると、『あ〜、のりちゃん帰って来とったとね、お帰り』
といつも同じように話します。家族なのに照れ屋さんです。かわいいかわいい爺様です。

*0になるという事は、とても楽です。そうなるまでが大変ですが。

*リカチャンの写真のポストカードがスパイラルに続き、オンサンデーズにも並ぶ事になりました!!良かったね☆

*ちなみにリカチャンも動物と話せるんだそうです。

*一刻一刻と死に近づいている事は間違いない。死に方が決まれば生き方が決まるのか、生き方が決まれば死に方がきまるのか、どっちですか?

*弱音は吐いていいんです。あなたじゃなくてあなたのココロの叫びですから、共に受け止めましょう。

*そんなことどうでもいいしって思う事に実はヒントがあったりして

*ヴィスワヴァ シンボルスカという人の詩集はおもしろいよ

*オランダで作ってた人がオーストラリアに引っ越してmade in オーストラリアになった。どこにいても自分で生み出して作れるって
すごい、強い。


*好きなものはしょうがない。

*メールに返事を返さない人は、あんまり人の気持ちがわからない人か、ものすごく気を使う人かどっちかな気がする。

*手紙を書くと気持ちがまとまる。答えが導かれる。

*ポケットティッシュ。街で配ってるあれ、皆さんもらいますか?

*私一人のチカラでは何もできないよ、ってずっと言ってたらやっぱりずっと出来ない。一人でも出来る事から始めればいいんだね。何でも。

*お金儲けがしたいわけじゃない。目的がお金儲けになってしまう人には全く興味が無く、むしろ距離をおきたい。お金が入ってくる、めぐってくるのはその結果としての対価。

*これまでの事は受け止めて、将来について話そうよ

*不景気不景気って言い過ぎると、ますますそうなっちゃいますよ。言い過ぎです。

*丁寧に心穏やかに、慈悲深く生きていきたい。修行が必要。

*ココロの無い笑顔はすぐにわかる。

*一人の時間を上手く使える事が自分と向き合える第一歩。

*自分で決めて、ここにいる。誰かの為とか誰かのせいとか、全くない。全て自己責任。

*新卒で入った会社の上司が言った言葉、『怠惰が一番の悪です。』  納得。

*もうこの世では会えない人にも気持ちは通じる、そう思った瞬間、光が射した。

*葉とらずリンゴ ってなんかかわいい。

No comments: