Tuesday, October 21, 2014

徒然なるままに ポツリ

*朝目覚めて一番に天気が気になるようになった。お店をはじめてそうなった。

*雨の日は窓を開けて、いつもと違う空気の音をきく、それだけでも深呼吸したみたいにリラックスできる。

*雨の日に来てくださるお客様には心の中でこっそり手を合わせています。合掌。

*石の話。

*ご近所のギャラリーのオーナーさんと石の話を少しだけ。地球の一部、時の経過、宇宙との繋がり。石は深い。

*ベレー帽とターバンは可愛い人がかぶるとさらに可愛くなる。性格は顔に出る、あの人はきっと
とてもとてもかわいらしい人だと思う。

*コーヒーがこんなにもおいしいなんて!

*東京都江東区清澄3-3-23にいます。
そしてここにはご近所の方が本当に優しくしてくださり、毎日温かい気持ちにさせてもらっている私たちがいます。本当にありがたいのです。この街がますます好きになります。
単純だけど、人の温かさに触れると誰かにもそうしたくなるものですね。いい。

*いま店頭では秋冬の商品が並び、展示会では来年の春夏を並べている。
でもって、いまからは春夏をつくることと並行して、来年の秋冬のサンプルを作る。
もう、どうなってるんだ!!(笑)

*毎日があっという間。もう10月も終わるね。来年の予定も4月までは決まってる。

*決まってないのは自分の気持ちの落とし所。困った。

*話すのは得意じゃないなーとお店をして再確認。でも人のことを聞くのは好きみたいです。

*お客様は神様が姿を変えてあらわれてくれる現象のひとつ。足りないところを教えてくださったり、勇気をくださったり、見えない自分を見えるようにしてくださる。お客様は神様です。

*ナンバーワン、オンリーワン。どちらを目指すかは自由です。生きてるってすごいこと。

*朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん。お母さんはすごいのよ!お弁当まで!!

*亡くなった祖母に話すとき、あたまのてっぺんから光を発するイメージをしながら飛ばして話す。
けど、まだ夢にも出てきてくれないのです。もうすこしだね。

*言葉にならない想いとかあるとき、言葉さがすのが億劫。テレパシーで繋がりたい。


*縁があればまた会える。今世でなくてもいいものね。

*瞑想は安定剤のようにきく。副作用は一切ない。

*時の流れに身を任せるしかないときだってある。日薬っていうもの。結構これもいいです。

*ふらっとどこかにいきたい気持ちはいまでもあります。

*宇宙エネルギーを通す、パイプとしての役割のわたし。詰まらないようにメンテナンス。

*まずは今日だけをちゃんと。

*情報が多すぎてわーってなるからテレビをやめてしばらくたつ。最近タモリさんとりえちゃんの番組が始まったときき、それを見たさにテレビを買おうか本気で悩んでいる。のびのびしたタモリさんが見れるって友達が言っていた。

*電車の中で喧嘩する人を見て思わず笑ってしまった。
だって、お前が先につついたとか、そっちがたたいたとか、まんがを読む大人がせまーいストレスフルな電車の中で大声で。もうこれはこらえきれない。
何で笑ってんだよ!と言われたから、「面白いなーと思って」って言ったら矛先が私に。
これもまた面白い。とりあえずは殴られることもなく、無事に下車。ストレスってこわいね、大変だねー。

*犬もねこも好き。でも飼えないのです。

*鞍馬山の千手観音さまに見守られてデザインしています。あ、バカボンのぱぱもいます。

*こまかな感情をしっくりと自分になじませる時間もなく過ごしていると、ものごとがするするっと
表面をなでるように過ぎていき、生きてる感覚がうすい。そんなときはいつもより長めに座禅をして
目をとじてじわーっと身体から離れていた感覚を呼び戻し合体させる。それがうまくいくと実にいききと魂が活気づいて躍動する。 


*水のように

*雲のように

*光のように

*いつも話す木がいるのだけど、このところあまり通じあえない気がしている。倦怠期?問題はわたしにある。

*帽子を通していろんな人と話ができたり、つながったり、嬉しいです。やっててよかった。

*徒然をはじめてもう長い時間が経ちます。同じことばかり言ってますね、わたし。


*家庭菜園ができないのは土が気になるからです。土が命の源な気がします。


*ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています。ハワイの心のおまじない。

*朝はどんなことがあっても元気よく挨拶したい。

*まだまだ話さないとわからないことのほうが多いのよ、残念ながら。

*死ぬときに持って行けないものはいらないなーって、思ったりするけど、ため込むし、捨てられない。魂のレベルを上げること徳を積むことで得られるものが唯一持って行けるものだとしたら、
まだまだなーにもできていない。修業はつづく。

*出家したいと言ったときに、今いるところでできることをしなさいといわれた、22歳のころ。

*横浜と東京。遠隔でエネルギーを送る、深夜の交信。

*呼吸を止めないこと。

*まず吐いてから、吸う。この順番が大事なのです。

*命あるものをいただき、命をつながせてもらっている。生きることは死を意識すること。それだけ尊いこと、ありがたいこと、命の使い方を考える。もうすぐ40歳。折り返しな気分。限りある今世での時間をなんのためにどんな風に使おうか、つかってもらおうか、フムフム。

*もう十分に好きなことをしてきた気もするし、とくに野望もない。風にふかれて運ばれていくままに、そんな気分でもある。

*夢や目標は指針ではあるけれども、生きていくための必須条件ではない。

*地球は一個ですね。

*みんなここに住んでいますね。

*奪い合うことの先には何があるのだろう。許しあうことの先には何があるのだろう。

*助け合うって難しいの?

*製薬会社がもうかるために菌をばらまくって、本当のこと??もしそうなら。

*物事には白と黒しかないと思っていたころはとうに過ぎて、白と黒の間の無限の色の広がりがあってそのどれもが美しい輝きと意味があることを知った。そうなるまでにはたくさんの人を傷つけ、自分も傷ついた。その痛みを知って、また彩りを増した。経験するって、実感をして自分の奥深くに積み重ねるって、物事を判断する彩りの感覚を増やすことかもしれないな。

*熊野古道を歩いてみたい。

*毎日お風呂で身体を触りながら、お世話になってますっねって、ありがとうねって言います。
今世で大事に使わなきゃね、この入れ物を選んで生まれてきたんだものね。自分のものであって自分のものではないような、そんな感覚。

*相手は自分の移し鏡であるというけど、もしも私が何物にもとらわれず透明な存在になれば
そうなるのか。相手とわたし、という2次元の世界はなくなるのかな。

*コズミックダンス。タオ自然学。


*手紙を書く時間、あの人をおもい、自分をおもう。向き合える時間を持てることはとても豊かです。

*ハグっていい。ハグしたいしハグされたいとおもう瞬間がある。エネルギーの交換?

*会いたいときに会えないとか、別れるときに辛いとかその時の想い通りにいかないと心が乱れるけど、その状態を楽しめるこころの強さや柔軟な思考を身につけるにはいい機会です。楽しみもできるしね!


*またねって手を振って別れるときの少しせつない気分は、それまでに共に過ごした時間が楽しくって嬉しかったからです。いい時間を共有した証。

*今日もありがとうがたくさんでした。本当に、素敵な出逢いを、一日をありがとうございました。


*明日も繋がっていられますように。






No comments: