Monday, May 02, 2011

芍薬



芍薬

しゃくやく。

好きな花です。

友達のMちゃんから送られてきた写真をみて、なんだかすっかりやさしい気持ちになりました。

ありがとうね。


でも、本当に不思議。

花ってその時の自分のテンションに合うものでないと、なんか居心地が悪いものです。




「立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」

というように美しい女性の形容としてもつかわれる花です。

牡丹に比べると豪華さの面では少々おとりますが、このすっきりと凛として心地よい華やかさを持つ花は
そうはないとおもいます。


美しいグラデーションの花弁はまさに人知の及ばない、神の創造物です。



また、漢方薬としてもつかわれたりするのです。



見て癒しをあたえ、食して健康になれる!!

芍薬ってすごい植物ですね。



花って、植物って本当に素晴らしい!!

No comments: