Saturday, April 09, 2011

徒然 ポツリ

*公園では色とりどりのレジャーシートをひろげ、楽しげな笑い声。春だ!

*お父さんと子供。休みによく見る光景。お母さんはきょうはお休みですね。おつかれさまです。

*桜をいつから好きなのだろう。白いピンク。透ける花弁。しっとりとした質感。スローモーションのように風で大きく揺れる枝。舞いながら散る花のしずく。どれをとっても桜は美しい。

*だれかを悲しませて、その上にあなたの幸せなんてありえない。苦しい現実。

*keep smiling 心から笑える日はあるのか?!

*深い深い悲しみにある時、すべてのことを遮断したくなる。

*言葉が心をすり抜けて、実感が残らなかった。

*消したい過去は沢山あるけど、そんなことはできなくて、わかっていて、だから今を懸命にいきる。未来は作り出せる。

*中国にいく。

*イタリアに行く。

*フランスに行く。

*アメリカに行きたい。

*震災後、いろんなことを考える。もしもこの命がなくなったとしても、悔いはないっていえるように生きたい。奇麗事、理想かもしれないけど、日々を丁寧に、懸命に、正直に、誠実に重ねていればそうなれると思う。それができるかどうかは、自分の心の強さ次第なのでしょう。

*だれも見てなくっても、お天道様はみている。このおてんとうさまのことがじつは「自分」であることを知っている。
自分にはうそはつけない。

*あの人が喜ぶことは何だろう。

*キッズをはじめて良かった。お客さんの顔が、それを見たときに表情がほろりとやわらかくにこやかになる。それを見ていると、感動して、やってて良かったと心からおもった。

*つぶくん、元気でいてください。

*テレビで見る被災地の人たちの言葉。人はやさしくて強い。涙があふれる。

*ラナンキュラスの花の時期がおわった。ベランダが急に色を失いさびしそうに見える。夏の彩りを!

*アオニは幼稚園で早速お友達ができた。こうやって彼女も大人になっていく。大事なものを失わないで。
それを私たちがまもらなきゃと、そう思う。

*春はあけぼの、とはよく言ったものだ。清少納言の時代から日本人の美意識は変わらない。

*ある程度の隙間がないと、柔軟な考えはでない。良いものを生み出すには隙間が必要だ。

*近所のお店で、「tear pot」(なみだつぼ)1000個の展示が行われていた。一見どれも同じだけれど、実はそれぞれに違う。1000個のそれは圧巻で、まるで自分が巨人になった気分だった。直感で選んだそれはとても手になじみ、なんともいえない微笑みを携えているように、私には見える。これを作ったひとはきっと
やさしい人だ。

*最近日記を書いていない頑張り屋の彼女のことが少し心配になった。きっと言葉にならない感情をいっぱいに抱えているのだろう、ゆっくり、ゆっくりでいいんだよ。

*最後まであきらめない。これは祖母の教え。

*母に「そういえばほめられたことがないね、わたし」って言ったら、「ほめたらそこで満足するやろ。」って。小さい頃はほめられたくて、負けん気でやってきた私の芯はここにあったのか。。。

*一番になればほめられると思い、頑張ってそうなったときも、「上には上がおるとやけん、そのくらいで喜んどったらいかんよ。甘えなさんなよ。」。。。悔しかったし、とても悲しかったけど「わかっとる!」と強気で答えた。そして、こっそり自分の部屋で声を殺して泣いた。鮮明に覚えている幼いころの悔しい記憶。

*大人になった今「よく頑張るね~」とよくほめてくれる。それが妙にこそばゆくて、そう言われれば言われるほどに、気持ちをしめなおして、まだまだやらなきゃって気合いがはいる。もしやこれも母の作戦か?!

*「実るほど頭を垂れる稲穂かな。」小さなころにお寺のお坊さんがいっていました。

*「喜捨」

*「般若心経」

*おもいやりのこころ。相手の心になりきる。想像する。まずはそこから。

*節電。家の中でもアウター着用。靴下2枚+レッグウォーマー。人一倍寒がりな私。このくらしにも慣れてきた。きっと向こうはこんなもんじゃない。

*普通の暮らしがこんなにもありがたかったなんて。いま、日本中がそう感じている。おかげ様の暮らし。

*つらい時こそ笑っていよう!と被災された人がコメント。言葉が出なかった。

*思いやりの気持ちにかけていたこの国に、神様が立ち直るチャンスをくれた。まだ生きている。やれる。

*今できることは、これまでと同じようにモノを作り、喜んで買ってもらって、少しでも良い循環をつくること。早くみんながファッションを心から楽しめる日がくるように、いいものを作り続け待っています。

*嘘はつかない。

*自分の利益ばかりを求めない。今があるのはみんなのおかげ。こんな時こそ分け合おう。

*孫さんはすごい。そういう人を徳のある人というのだと思う。

*次にあったら何を話そう。そういう時間。

*地元に「牧のうどん」といううどん屋さんがある。大好き。無性に食べたくなる、故郷の味。

*九州にかえったら、庭で野菜を育てよう。無性に土が恋しい。

*集まるとその時に一番頑張っていること、気持ちを入れていることの話題に終始する。会社の女の子と食事に行って、みんなの話題はいつも仕事に関係する、、、、これでいいのか女子!華やいだ話題を!!

*みんながいるから頑張れる。みんなのお陰で頑張れる。大事な仲間。

*流れ星にねがいを!

No comments: