Wednesday, November 10, 2010

アンドロメダ・ハイツによせる

アンドロメダ ハイツ


僕らは山腹にわが家を建てている

そこは雲の上  空のとなり

この骨折り仕事が終わったら星が隣人だ

僕らは星たちといっしょに宇宙に住む




コンクリートや漆喰や木材は使わない

そんなものは新しい隣近所の品位を汚すだけ

モルタルは歳月を経て手入れをおこたれば崩れる

僕らは愛と尊敬の土台の上にわが家を築くんだ

そしてわが家建ったらアンドロメダ ハイツと呼ぼう

家が建ったらアンドロメダ・ハイツと呼ぼう

家が建ったらアンドロメダ・ハイツと呼ぼう




僕らは山腹にわが家を建てている

そこは雲の上  空のとなり

僕らの野心的な計画はいろんな願望の青写真

それは現実になる 

そしてそうなったら




谷の住人たちが家を見上げてこう言うだろう

"ついにやったな 泊まりにいっていいかい”

皮肉屋たちも舌を巻いてこういう‘実のところただの住所でしかないと思っていたよ

だけど  ここはまさにアンドロメダ・ハイツだ

こいつはまさにアンドロメダ・ハイツだ

こいつはまさにアンドロメダ・ハイツだ”






僕らは山腹にわが家を建てている

そこは雲の上  空のとなり

この骨折り仕事が終わったら星が隣人だ

僕らは星たちといっしょに宇宙に住む

No comments: