Sunday, February 14, 2010

せきちゃんとりかちゃん

友達のせきちゃんと、りかちゃん。
二人ともアーティスト。

この人たちといると、自分のココロがくすんでいたり、何か不純なものに巻き込まれそうな時にでも
ヒュイっと元に戻れる。

いつも二人のまわりにはやさしい日だまりみたいな空気が流れていて、とても心地よい。

せきちゃんは鉄でもの作りをする作家さん。
近日、ANAの機内誌『翼の王国』に特集された記事がのります。
国内のみならず、最近は海外からのオファーも来ちゃったりして、何だか売れっ子です。

当の本人は、あんまり実感なさそうですが、まわりは盛り上がっています。








で、リカチャンは前にもお話した通り、写真家さん。

わたしはカノジョの写真がとてもすき。
目の前にある現実を捉えているんだけど、それだけではないファンタジーを感じるし、
1枚の写真から『音』や『温度』や『湿度』みたいなものまで伝わってくる。

そして何よりセンスがいい。

あと、奇跡的な瞬間に立ち合って、シャッターを切る。
これって、技術もさることながら、シャシンカとしての運が彼女にはあるのだと思う。
じゃなきゃ、あんな笑顔の人たちの偶然にはあえない。
敢えて言うなら、そんな運も才能のうちだとおもう。

旅をして写真を撮って、その断片をたくさんの人に伝えたくてカードにする。


リカメラのカードは
青山のSPIRAL MARKET
ワタリウム美術館
恵比寿の東京都写真美術館

などで販売されています。
名実共にプロの仕事を認められている、すごいなと思います。

同じく、カノジョも当の本人は気負いなくいつも自然体です。



せきちゃんのHP
http://sekita-w.com

りかちゃんのHP
www.ricamera.net


これからも素敵な作品よろしくお願いします。

たのしみにしています!

No comments: