Saturday, May 10, 2008

初の二人旅

日光菩薩 月光菩薩の二人旅

しかも光背を外すのは初めて

中尊の薬師如来のもとを離れて、薬師寺金堂を二人揃って留守にするなんて事、出来たんですね。

すごい。

平安遷都から1300年の歴史の中で、初だそうです。

光背を外した日光月光菩薩像は背面からのお姿もすばらしいのだそう 

行かねば!!

いざ、上野。




中尊の薬師如来の両脇に控える向かって右に日光菩薩像、左に月光菩薩像
もちろん光背がついています




光背を外した両仏様
美術館では360度、どの角度からも拝観できるようです。






『心のまほろば』を求めて☆

1 comment:

lamrim said...

ご無沙汰しております!!
去年サンキャッチャーを買っていただいたものです。覚えてくださっているでしょうか?
そして、あの子達は今でも元気にしていますか?

あれから、日々精進を重ね展示会も二回開くことができました。そして最近はホームページも☆http://suncather.exblog.jp/
随分作風は変わってしまいました。
今考えるとあんな稚拙なものを買ってくださったなんて有難いやら申し訳ないやら・・・。
あの時の喜びが今でも原動力になっております。本当に有難うございます!!
そして、「家計とお財布は別にしたほうがよい」とのアドバイス。すごく大事なことを教えていただきました。ちゃんと分けていますよ♪

久しぶりにブログを読ませていただきました。相変わらず素敵な日記ですね。
そして、写真が♪すごく美しい~。もしやプロ並では!?