Sunday, May 04, 2008

春野菜、旬。

ポカポカの春を風の柔らかさで感じる今日この頃

スーパーの野菜にも旬を感じます

そこし前は菜の花が並んでいて、キレイな緑にほんのり黄色がみえかくれして、その色が実家を思い出させてくれました

私の実家では、春になると裏の川辺の土手に行っては菜の花やつくしをとっていました。
山に行って、祖父とタケノコを掘って(私は足の裏で若竹を探し祖父が掘る連係プレーです)その日の晩ご飯はそれらが堂々と食卓に並んでいました。

子供の頃は全く嬉しくなかったし、その辺に生えているものをとって食べて、何だか野蛮な感じさえしていたものです。
今になってみるととてもありがたい事だったんだな〜と、しみじみ思います。

で、今日どうしても菜の花の苦みが食べたくてスーパーに行ったら、もう菜の花の旬は終わっていました。
残念。

でも食べられる時期が短くて決まってる方が何だかその旬を大事に、しっかりと感じられる気がします。

来年、またポカポカを感じる時期に菜の花を買いにいこうと思ったのでした。


実家の裏の土手の風景です。
すごい田舎でしょ(笑)


一面が黄色の波に見えます

1 comment:

Team Valeur Europe said...

久しぶりに更新されましたね。
いつも楽しみにしているんで
どんどんやってくださいね。