Tuesday, July 15, 2014

徒然なるままに。ポツリ。


 
 
*緑が香る日に、またここであえて嬉しい。

 

*まあるいものには、根っこがあって、ずっしりとしていた。
 羽があるものには、優しく撫でられて、サラサラと流れていくような感覚があった。
音と形の持つ波動の不思議。


 
*「すべては変えられます。相手ではなく、自分からはじまる、始めることですね」はい。

 

 *築地市場の入り口で案内のおじさんに、日本語で聞いたのに、英語のマップに丸をしながら英語で説明をうけた。
 
しばらく聞いていて、もしやこのおじさんが外人さんなのかと思ったけど、「なるほど。」と返事をしたら、

「あら?日本人?」と言われた。
思わず「Yes!」と答えてしまった。

へんてこな朝の会話。ドウミテモワタシニホンジン。


 
*外に外に答えを探し求めると行き詰る、すべては内側にあるようです。


 
*宗教家、小説家、そういう風貌になるにはそう生き方をしているからですね。本当に美しいひと。生き物。



 
*他の人に優しくされても、そうそう警戒心はとけないよね。



 
*ホワイトセージの香りが好きです。



 
*それが生きていくための道しるべとなれば、想いと行動が一致して死ぬまで、心地よくいられると思う。


 
*何か目に留まる事件や、事故などはその物が持つ性質が自分の中にもあるととらえる。そうしてそこを丁寧にほぐして浄化していく。はい。


 
7末から11月の予定が鬼。かよちゃん、しだちゃん頼む!


 
*その人の考えることをもっと知りたいと思う時、その人のことがとても好きです。当たり前のことだけど。


 
*一緒に楽しみたいですという言葉に感動しました。


 
*一か月の休みが取れたら、人生が変わってしまう、見えない力に変えられてしまう、そんな不可解な自信がある。


 
*おいしいね。ありがとうね。とても好きです。


 
*死に方を考えることがよくあります。とてもポジティブなことだと思っています。どう死にたいかはどう生きたいかと=です。


 
*仕事が大好きなのですが、これって考えるととてもありがたいことです。好きなことして生活して。だからこそ、正しくモノづくりをして、自分も周りも満足いくものを作りたいと思います。

 
 
*「1ヶ月くらいぷらぷらしてね。」日本とは思えない会話に思わず笑み。


 
*私の周りの沖縄に行った人は、必ずと言っていいほど、1週間はその話を、黒くやけた肌で、遠い目をして語る。
魅惑の国、おきなわ。


 

*いつか海外でも仕事したいなーと思っていたらそうなっていた。いつかお店やりたいなーと思っていたらそうなりつつある。いつか子供とお母さんと一緒に出来る物づくりやりたいなーと思っていたら、そういう依頼が増えてきた。

これからどうしたいと思っていますか?と聞いて見た。

どうでしょうか。


 
*そういうことも全部は皆さんのおかげであること。一人では何一つ形に出来ない無力さも自覚しています。同時に最後は一人であることも自覚しています。


 
 
*空を見上げる回数が増えたのは、きっと5月のあの日からです。



 
*蝉の季節です。
地中で辛抱して、一瞬のきらめく命を燃やす夏。
そのストーリは本当に美しいと思います。

でもね、それとは無関係に蝉が苦手です。とにかく見た目(デザイン)がこわい。

 
 
*鞍馬山にのぼった時にかんじたあの感覚を言えなかったのは、怖かったからかもしれません。



 
*「夏炉冬扇」







*言葉にしてしまうとその想いや伝えたいことが急に軽く感じられて、言葉が見つからなくて黙ってしまうことがある。それは丁寧に確実にその想いをつたえたいからだと思う。言葉にならない想い、テレパシーが使えたらいいのに。



 
*アイデアやひらめきは考え過ぎるとでてこない。一旦考えることをやめたその隙間に、ひゅいっと顔を出したりする。思考と思考の狭間にそれはある。だからたまには考え過ぎずぼーっとすることも大事なんだねー。



 
*しょっつるを買った。ぺペロンチーノを作ってみよう。
烏賊もやいてみよう。
一つのことで、日々の暮らしの喜びを増やしていけるのは豊かで嬉しい。





*夏の陽射しに耐えられる涙がほしい。保護膜の話ね。






*その声を聞いていると眠くなります。穏やかに揺らぐ室内の波動。



 
*宇宙のエネルギーをとらえて流す。




*宇宙は遠いどこかではなく、そこかしこなのかぁ。親近感。

 
 

*「エコロジカルフットプリント」
 
地球にある土地も、水も石油も無限ではなく、限りがあります。
なのに、もしも世界中の人が日本人と同じ暮らしをしたら地球は約2.5個必要になり、アメリカと同じ暮らしをしたら約5.3個になるんだって。

これ、もう生きていけないってことです。
もっともっとの暮らしは資源を食いつくしていく。
暮らしを行うのは私たち一人一人だし、一人じゃ変わらないと思うより、暮らしの無駄を見直して一人でもできることをって考える。
わたし、これまで無駄をたくさんしてきたから、これからね。


 

*地球のためにっていううとなんか、人様が上にたって優越感を感じるみたいに聞こえるけれど、自分と地球は同じ。ようは自分のためなんですよね。地球なくなったら、生きていけないし。

 
 
*地球のことは自分のこと。掌の上で見えるおおきさ。



 
*ご縁があればまたあえるでしょう。





*あった瞬間遠い記憶の中の、懐かしい感覚がよみがえった。体の奥深いところに感じる。




*あの人の発する「良い一日を!」の中には他には感じない深い祈りを感じる。

 
 
*料理をすることは無駄を省く勉強になるし、瞑想になる。

 
 
*応量器を見たときに、感動した。合理的で無駄のない美しさ。


 
*「真理は権威者を必要とするものではなく、まして集団に属するものではありえない」―ジッドゥ・クリシュナムルティ


 
*毎日の生活の中で、なかなかぬぐえない感情がある。その根源をひも解くことこそ、わたしがわたしから自由になること。


 
*相棒と呼べる帽子。いつも一緒だよねーの帽子。


 
KITTAさんの服がほしい、DOSA以来、久々に服ほしい熱アップ。


 
HOPE  YOU  HAVE  A  FUN  TIME!


 
*清い青、強い白。私の中で最強。




*肌に触れるとわかることが増える。

 
 
*私たちの体はほとんどが水でできている。だからこそ、音の持つ波動[言葉の波動]をうけやすい。いい波動はいい結晶を形作る。


 
*本能的に心地よいものを求める。心になじむもの、身体になじむものを。一緒にいたいとおもう。
 


 
FOR BEAUTIFUL PEOPLE


 
Truth is pathless land この意味はまだ理解出来ないです。

 
*あー今日も眠れる。
そんな当たり前がない国だってある。
地球の裏側めがけて平和をいのり、地球と自分を同時に癒す。眠る前のひととき。


 
*生きててくれさえすれば何やってもいいよ。って、菩薩。


 
*弥勒菩薩に心が奪われた中学校での歴史の授業。


 
*明け方の太陽がすべてを肯定してくれる。


 
*ありがとうございました。またね。
そういえる、不確かだけど、ちいさな約束がこの先の日々の暮らしの支えになったりする。
希望みたいなね。




*今日もこの同じ空の下にいることのできる奇跡のような今をかみしめています。





ありがとうございました。 チサキ












 

No comments: