Monday, December 13, 2010

おかえりなさい

昨日お客さまからの帽子のお直し依頼が届きました。

小さな箱に入っていたのは、モヘアのベレー帽でした。

お電話をいただいたときに、被り口がゆるくなったので、サイズを小さくしてほしいとのことでしたので
お受けしました。

戻ってきたその子は、大事にされている様子が目に浮かぶほどに、とても大事にラッピングされていて
受け取った私は、なんだか胸が熱くなりました。



その方の生活の一部にいて、きっと何かのお役に立てていて、大事にされているんだと。

うれしかった、とても。

思わず「おかえり」と心の中でいっていました(笑)


しかも、そのお客様は、「日曜日にどうしても被って出かけたいので、それまでにお願いできれば」とも
言われていて、勝手に大事なその日をイメージしたりして。


こんな風に「もの」を介してお客様と感覚を共有できていること、作ったものをお金を出して、買っていただけていること、本当にありがたいと思います。


作ってこれてよかった。

見ていただける環境に感謝します。


いま、ちょうど、来年の秋冬の制作にはいっていて、やはり今回もいろいろとデザインで悩むのですが、
それはそうとして、
やはり基本は、「喜んでいただけるもの、気持ちの上がるもの」を作りたい、ただの帽子だけれども
それによって楽しくなれる1日があるのなら、そのお手伝いをしたい!と心から思います。


眉間にしわを寄せて、生産管理に追われる日もありますが、
ものを作る時は穏やかに、こんなのあったらいいな~!をイメージして、お客様、スタッフ、友達、家族み~んなの笑顔をイメージして、作っていきたい!!

「かわいい~!!」

そんな一言だけで、救われるものです。

それを目指して作っていきます。


今回は、お客様からのお直し依頼で、初心にかえれました。

このタイミングで良かった。

ありがとうございました。

あす、発送いたします。

週末の予定がハッピーに過ごせますようにと祈りを込めて☆


ありがとうございました。

チサキノリコ

No comments: